人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 『古畑任三郎 ファイナル』 第1夜「今、蘇る死」
改めまして明けましておめでとうございます。今年もKUBOログをよろしく。さて、2006年1発目のエントリーは新春ドラマレビューです。

新春ドラマの中でも一番の目玉と言えるのではないでしょうか?3夜連続の古畑シリーズです。気付いたら、NHKも三谷光喜なんですよね。出演者のバッティングはNGですが、脚本家のバッティングはいいんですかね?てなわけで、土方歳三と里見八犬伝をW録機能を駆使して録画。万全の態勢で古畑に挑みました。



今回のキャストは藤原竜也、石坂浩二。いつもどおり犯行シーンから。舞台はまるで仲間由紀恵と阿部寛が出てきそうな都内奥地の怪しげな村。藤原くんが巧みなトリックを駆使して兄を殺害します。角砂糖が一定方向からの重量に強いってのは、こないだいいとものワンコーナーで観たような・・・。三谷先生はいいとも観て思い付いたんですかねw

予告で、「ここまでの完全犯罪を私は見たことがありません~(アノ口調で)」と言っていたので、期待していたわりには単純なトリックで、赤川次郎の小説に出てきそうな感じ。(赤川次郎が単純と言っているわけではないが)しかも今回はトリックまで最初にバラしてしまう大判振る舞い。さすがにこれじゃぁ後半退屈しちゃうんじゃないの?とちょっと戸惑いました。

が、そこんとこはさすがは三谷光喜ですね。藤原クンが銃の暴発で死んだ辺りから展開が変わりました。まさかの意外な展開には驚きましたねぇ。犯人が死んじゃうんだから。真犯人が判明して、おお!そう言えばあの時の石坂浩二、怪しかったよな!と繋がってくるのはこの手のドラマの醍醐味ですよね。

明日の犯人はイチローですか。こりゃまた見逃せませんな。てか、録画したビデオいつ観るねん・・・。
by KUBOTCHI | 2006-01-04 01:25 | ドラマ

くぼっちです。大好きな阪神タイガースや音楽や映画、ドラマについてなどなど。。。コメント、TBなどお気軽に( ̄▽ ̄)
by KUBOTCHI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧